埼玉で家事や介護サービスにお困りの方、病院での付き添いやハウスクリーニングなど、保険外自費サービスはエスコートベアにおまかせください

0120-018-068

7:00~20:00 年中無休

メールでのお問い合わせ

新着情報 INFORMATION

久しぶりの編み物で、糸と一緒に紡がれる笑顔。

2016.09.28
info_160928

 

ご家族がお仕事で不在の間、一緒にお留守番と見守りをさせていただいているお宅でのエピソード。
お留守番をしているのは90歳の認知症の女性。
足も不自由で自分で思うように動けないのもあり、キッチンの椅子に座って日々、ボーっと過ごす事が多い毎日。
ある時、スタッフが家の中で手芸道具を見つけました。
若い時に縫裁の仕事をしていたという事を思い出したスタッフは
『編み物の仕方、よかったら教えてもらえませんか?』
と、提案。
『いいですとも、喜んで!』
満面の笑みとともに編み物教室がスタート!
お話好きな事もあり、雑談をしながらにこやかに編み物を始め『ちゃんとやるのは何年ぶりかしらね』とおっしゃるものの、見事な手さばき!
その反面、不慣れなスタッフが手こずっていても、嫌な顔せずに一つ一つ丁寧に教えてくださり、終始にこやかに過ごしていただきました。

認知症であることや、一人で過ごす時間が少なくないことで楽しみを持てずに過ごす毎日が増えていってしまいます。
そんな方の生活に光が当てられるよう、エスコートベアは笑顔の糸口をこれからも発見し続けていきます。

ホームへ戻る

TOP